つぶやき

高圧ケーブル水トリーについてのつぶやき

 R3年6月中部近畿産業保安監督部より「更新推奨時期に満たない高圧ケーブルにおける水トリー現象に係る注意喚起」について、ホームページに掲載された。
 近年製造後、15年未満の高圧ケーブルについて絶縁破壊に至るケースが増加していることから、高圧ケーブルを更新後期間が短くても、油断ができない状況である。
 水トリー対策に有効なものとしてEEケーブルがあり、実績があるため推奨されている。
 各事業所に設置されているケーブルが、EEETであるか判別するには、設置時に工事業者に問い合わせるか、シースにEEケーブルである旨の記載があれば分かるが、見た目では判別できない場合が多い。
 ケーブル更新時には、EEケーブルを指定しないとETケーブルになることがあるので、工事発注前に確認しておこう。

2021年7月

関連記事

  1. つぶやき

    つぶやき(試験時に壊さないか毎回気になる継電器試験)

     意外によくある継電器試験時の制御電源の電圧間違い(DC100V、D…

  2. つぶやき

    つぶやき(キュービクル計器の配置)

     身長が高い方でも、キュービクルのメーターを読んだり、電圧計や電流計…

  3. つぶやき

    絶縁油について

     絶縁油については、PCB含有の有無が気になる今日この頃です。 PC…

  4. つぶやき

    つぶやき(こんな設備だったらな漏電調査編)

     漏電が発生し調査でまず行うことは、どの系統が漏電しているかを確定す…

  5. つぶやき

    つぶやき(行っていますか?VCBの可動部注油)

     長年保安管理の業務を行っていますと、VCB連動試験時にトリップ後リ…

  6. つぶやき

    つぶやき(VCBの外観点検)

     VCBが絶縁劣化により地絡又は短絡事故に至ったケースを耳にすること…

PAGE TOP